撮影機材
カメラ Nikon D300
ニコンDXフォーマットのフラッグシップに位置する
モデルです。有効画素数1230万画素、6コマ/秒
(8コマ/秒)の高速撮影、51点AF、イメージセンサークリー
ニング機能も搭載した最高級機です。
Nikon D200 Nikonユーザー待望の中級デジタル一眼レフカメラです。
1020万画素、5コマ/秒の高速連続撮影、防塵、防滴
マグネシューム合金ボディーなど、装備も充実しており、
コストパフォーマンスの非常に高いモデルです。
Nikon D70 デジタル一眼レフカメラとしてはエントリーモデルです。
しかし初心者から上級者まで幅広く使える機能を装備して
おり、コストパフォーマンスの高い良いカメラです。
現在後継機のD70Sが発売されています。
(2007年12月売却)
レンズ Nikon
AF-S VR Nikkor
ED 300mm F2.8G
通称VRサンニッパ。
高性能大口径単焦点レンズです。
手持ち派なのでVRが搭載されたこのレンズは野鳥撮影には
大変強い味方です。
Nikon
AF VR Zoom Nikkor ED 80-400 F4.5-5.6D
ニコン一眼レフ用交換レンズとして初めて手ブレ補正機能VR
を搭載した超望遠ズームレンズです。
なかなか評判の良いレンズで、D200購入と同時に野鳥撮影
用にこのレンズも購入しました。

(2007年3月売却)
Nikon
AF Zoom Nikkor ED
80〜200mm F2.8D <New>
発売は非常に古く1996/10の発売です。
古いレンズですが写りの評判が良く、現在でもまだ発売されて
います。室内スポーツ撮影と野鳥撮影用に購入しました。
野鳥撮影ではテレコン(×2)を付けて使っていました。
Nikon
AF Nikkor 35mm F2D
単焦点の標準レンズです。
このレンズも発売された時期は古く1995/3です。
しかしデジタル一眼では画角が×1.5倍になるので、この
35mmレンズの画角がちょーど良い画角となるようで、
デジタル一眼用に品薄になるほど人気があるレンズです。
写りも定評があります。
Nikon
AF-S DX Zoom Nikkor ED
18〜70mm F3.5〜4.5G
D70購入時にレンズキットとして付属で付いていたレンズです。
付属レンズと言うとおまけ的なレンズと思われがちですが、
超音波モーターを搭載した非常に評判の良いレンズです。
普通に使うならこれ一本でも十分でしょう。
テレコン Nikon
Ai AF-S Teleconverter
TC-14EU
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G用に購入しました。
1.4倍テレコン装着での画質劣化は殆どありません。
Nikon
Ai AF-S Teleconverter
TC-17EU
VR328に付けると開放でF4.8になります。
D300がISO1600までならなんとか使えそうなので、TC-14EU
に比べ少し暗くなるけど何とかなりそうです。
ケンコー
 デジタルテレプラス PRO300(2×)
デジタル一眼レフ用のテレコンバージョンレンズです。
倍率は1.4倍と2倍の2種類あります。
画質はまあそれなりかな・・・
三脚 GITZO G1320 GITZOのアルミ3型三脚です。
デカくて重いので、持ち歩くには覚悟がいります。
軽い三脚をお探しの方にはお奨めできません。
安定感を重視して選んだので重いのは仕方無いですね。
重いけど、サンニッパ載せてもびくともしません。
非常に安定感のある三脚です。
雲台 SLIK SBH-550 GITZO G1320用として購入しました。
価格もリーズナブルで使いやすい自由雲台です。
Manfrotto
503HDV
軽さ重視で、自由雲台を使っていましたが、
完全フリーになるのは使いにくいので、ビデオ雲台を
導入しました。
カウンターバランス付で、328を載せてもピタリと
止まります。とても使いやすい雲台です。
一脚 Velbon RUP-4 価格が安く、軽くて高さも十分あり使いやすいと思い購入しました。
ただ、約9ヶ月使用してレバーロックが折れてしまいました。
ハードに使う場合は少し高くてもNeo Podを買った方が良いかも。
Velbon Neo Pod 7 RUP-4が壊れてしまったので、買い換えました。
パイプ径32mmですがカーボンなのでとても軽くてしっかりしています。
ロックはナット式なのでハードに使っても大丈夫です。
最初からこれにしとけば良かった。

こんな組み合わせで撮影しています
2007/3/20
ついに憧れのサンニッパを購入しました。
以前使っていたAF VR Zoom Nikkor ED 80-400 F4.5-5.6Dもコンパクトで良かったのですが、AFが遅いのと暗いので大口径レンズのサンニッパを購入しました。1.4倍テレコンとの組み合わせで焦点距離は430mm 明るさはF4になります。暗い場所でのF4とVRの組み合わせは絶大な効果があります。
Nikon D200+AF-S VR 300mm F2.8G+TC-14EU
この組み合わせで約4Kg弱、かなり重いです。腕を鍛えなくてはいけません。
2005/12/16
新しい機材を導入しました。
カメラは待ちに待ったNikon D200です。いつも行くカメラ屋さんに一番に予約して、発売日当日に手に入れました。私にとっては2台目のデジ一眼です。 いままで使っていたD70も良いカメラで私のような素人には十分なカメラなのですが、新しい製品が出ると物欲を抑え切れませんでした。
レンズはAF VR Zoom Nikkor ED 80-400 F4.5-5.6Dです。これまで80-200mm+テレコン(×2)を使っていたのですが、テレコンを付けるとどうしても描写が甘くなるので400mmまで使えるこのレンズを購入しました。カメラの画素数も増えたので手ブレ補正効果も魅力でした。
Nikon D200+80〜400mm F4.5-5.6D
この組み合わせで2kg以上になります。
一日首からぶらさげていると、肩凝っちゃいます。
2004/11/11
私にとっては、初めてのデジタル一眼レフカメラです。
このカメラを使う前はコンパクトデジカメCanon IXY200、Panasonic DMC-FZ10、DMC-FZ20を
使っていました。DMC-FZ10,FZ20も大変良いカメラだったのですが、記念写真や記録写真しか
撮った事がなく写真を撮って楽しもうと言う気にはなりませんでした。
しかし、このD70を使ってから写真を撮って楽しむと言う気持ちが少しですが分かったような気がします。
D200導入でメインからサブになりましたが、私に写真を撮る楽しさを教えてくれたD70をこれからも大事に使って行きたいと思います。
Nikon D70+80〜200mm F2.8D<New>+デジタルテレプラスPRO300
2Kg以上になる重量には閉口してしまいます。
inserted by FC2 system