甲山森林公園探鳥記録
2005年10月10日(月)
 
今日は連休の最終日。昨日と違って天気はどんよりとした曇り空です。写真撮影には厳しいな〜っと思いながらもやっぱり今日も鳥見に行ってしまいました。 なかよし池にノビタキを見に行ったのですが、バードウォッチングをしている人たちの多さにビックリ。せいたかあわだちそうの草むらに向かって何台ものカメラがレンズを向けていました。それもすごいレンズを付けた重装備のカメラマンの人たちです。なんか、あの中に入って写真撮るのもな〜って思っていたら、雑木林の方で鳥の声が、エナガの大群がやって来ました。こちらはしょぼいレンズなので機動力は抜群!直ぐに雑木林に直行し可愛いエナガくんの撮影成功!
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エナガ(スズメ目エナガ科)
最近よくエナガの群れを見かけます。今日も数十羽の群れでやってきました。
エナガ(スズメ目エナガ科)
このエナガの群れの一羽がクモの巣に引っかかり宙吊り状態で苦しんでいました。
このままではヤバイかなと思っていたら、バードウォッチングしていたおじさんが林の中に
入って救助へ。おじさんが来る前に何とかクモの糸も切れて仲間のもとに戻って行きました。
おじさんご苦労様でした。しかしクモの巣って、小鳥でも引っ掛かったらなかなか逃げれない
ほど強力なんですね。
セグロセキレイ(スズメ目セキレイ科)
うしろ姿もなかなか魅力的でしょ?
  
inserted by FC2 system