甲山森林公園探鳥記録
2005年10月23日(日)
 
今日は朝から雨だったので、晴間が出てきた午後から甲山森林公園へ行ってきました。午後からは朝の天気が嘘のような秋晴れで絶好のデジカメ日和になりました。この時期はハイキングやピクニックなど行楽に来られる方が多く、駐車場が一杯です。なんとか止めれたのでいつも行くなかよし池に直行しました。着いて少しするとチーチーチチと甲高い鳴き声が、鳴き声のする方向を見ると背高泡立ち草のてっぺんにモズがとまっていました。家の近所でもモズの声を最近良く聞くのですが、まだ写真に撮った事がありませんでした。今日はモズの写真が撮れて満足です。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
モズ(スズメ目モズ科)
秋の高鳴きでしょうか。
ここは俺の縄張りだぞ〜って、大きな声で鳴いていました。
モズ(スズメ目モズ科)
なんか可愛い顔してるけど、肉食で小さな猛禽と呼ばれているんですね。
モズ(スズメ目モズ科)
モズの特徴である、綺麗なうろこ模様が腹のところに見えますね。
セグロセキレイ(スズメ目セキレイ科)
なんか置物の鳥みたいでしょ。
ショウドウツバメ(スズメ目ツバメ科)
尾の切れ込みが浅いのでショウドウツバメだと思います。
渡りの途中に立ち寄ったんでしょうね。
  
inserted by FC2 system