甲山森林公園探鳥記録
2005年11月5日(土)
 
今日は朝から抜けるような青空で、気持ちいい秋晴れでした。なかよし池に行った帰りキクイタダキを探していたところ探鳥会の方がキクイタダキを探していました。さすがですね、声を頼りに直ぐ見つけられました。私はいくら探しても見つけられなかったのに・・・。しかし逆光で写真は上手く撮れませんでした。残念!
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
事務所横の木でしきりに鳴いていました。
顔の色が薄いので多分メスでしょう。
ホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
顔の線が黒いのでこれはオスでしょう。
白黒の顔はマスク被ってるみたいです。
カワラヒワ(スズメ目アトリ科)
ハクセキレイ(スズメ目セキレイ科)
あまり人を怖がらないのか、尾羽を上げ下げして人の近くまで寄ってきます。
モズ♀(スズメ目モズ科)
いつも出迎えてくれる、広河原を縄張りにしている♀のモズです。
キセキレイ(スズメ目セキレイ科)
キセキレイはあまり見かけませんね。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
森林公園には結構沢山入っているようです。
日本で一番小さな鳥です。小さくて可愛い鳥ですね。
でも小さいので写真は撮りにくい・・・
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
もう少し綺麗に写せれば良かったんですが、
頭の部分に特徴である黒と黄色がみえますね。
  
inserted by FC2 system