甲山森林公園探鳥記録
2005年12月3日(土)
 
もう師走ですね、今年も残すところ1ヶ月となりました。山の木々も葉がずいぶん落ちて明るくなり、野鳥も観察しやすくなってきましたね。今日も冬鳥を求めて鳥見に行ってきましたが、綺麗な冬鳥にはあえませんでした。その代わり偶然キクイタダキの群れに出会いました。いつ見ても小さくて可愛い鳥ですね。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
たくさんのキクイタダキが木々を飛び回っていました。
いつみてもかわいい鳥ですね。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
ちょっと暗いですが、この鳥の名前の由来でもある、頭の黄色がよく見えます。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
日本一小さな鳥だけあって、木の葉と大きさが変わりません。
  
inserted by FC2 system