甲山森林公園探鳥記録
2005年12月25日(日)
 
今年も残りわずかになりましたね、先週は近畿南部も大雪になり大変でした。まだ残雪の残る甲山森林公園に今日も鳥見に行ってきました。今日は天候も回復し穏やかな一日で絶好の撮影日和でしたが残念ながら綺麗な冬鳥は見られませんでした。でもコゲラやメジロ、ヤマガラなどの常連さんたちは元気に飛びまわっていました。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
メジロ(スズメ目メジロ科)
メジロの群れが柿の実を美味しそうに食べていました。
ジョウビタキ(スズメ目ツグミ科)
久しぶりにジョウビタキが姿を見せてくれました。
オレンジと黒のコントラストがいいですね。
エナガ(スズメ目エナガ科)
最近よくエナガの群れに出会います。
ちょこちょこ動き回るので撮影するのがなかなか難しいです。
ゴゲラ(キツツキ目キツツキ科)
カラ類の群れにコゲラもよく混じっています。
カワラヒワ(スズメ目アトリ科)
電線にとまっている事が多いですね。
  
inserted by FC2 system