甲山森林公園探鳥記録
2006年1月7日(土)
 
今日は寒かったです!朝から雪で今日は午後から出動しました。雪はやんだけど風が強くて寒い寒い!!公園を訪れる人は寒くてあまりいなかったけど野鳥は元気です。ジョウビタキやキクイタダキが姿を見せてくれました。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
最近ジョウビタキに良く出会います。
このジョウビタキも目の前に枝にとまり可愛い姿を見せてくれました。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
この日は雪が降るくらい寒い一日でした。
寒かったので丸くなってるのかな?
でもまるくて可愛いです。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
ジョウビタキの雌も姿を見せてくれました。
しきりに尻尾を振っておじぎをしていました。
ヨシガモ(カモ目カモ科)
甲山森林公園近くの五ヶ池に飛来しています。
綺麗な色をしたカモですね。
カモ類が多く飛来する、昆陽池公園でヨシガモを見たことはありません。
オオバン(ツル目クイナ科)
ヨシガモといつも一緒にいるようです。
びわ湖では大群を見たことがありますが、こちらではあまりみかけませんね。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
甲山森林公園には沢山の数が飛来しているようです。
今シーズンは公園のいたるところで見ることが出来ます。
メジロやカラ類、エナガの混群の中に混じっている事が多いので
混群がいたらよく観察してみて下さい。
メジロ(スズメ目メジロ科)
この時期は、エナガやカラ類などと混群で移動しているところを、良くみる事ができます。
エナガ(スズメ目エナガ科)
キクイタダキの混じっていたのがこのエナガの群れでした。
まん丸で結構可愛いですよ。
  
inserted by FC2 system