甲山森林公園探鳥記録
2006年1月8日(日)
 
朝は寒いですね。愛犬の散歩は手がかじかんで冷たい冷たい。寒くても今日も鳥見に行きました。寒かったけど天気は快晴、絶好の撮影日和です。いつも行くなかよし池周辺では大掃除があったようでたくさんの人がごみ集めをしていました。にぎやかだったので鳥も出てこないだろうなと思っていたところ、初めてベニマシコの雌に出会いました。でも綺麗な紅色をした雄が見た〜い。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
初めてベニマシコを見ました。最初はカシラダカかアオジかなと思っていたら
ベニマシコでした。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
何気なく広河原の方を見たとき枝にとまっていました。
もう一羽雌がいました。二羽で行動しているみたいです。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
最近鳥見に行くと必ずジョウビタキと出会います。
綺麗な冬鳥の一種ですね。
オカヨシガモ♂♀(カモ目カモ科)
甲山森林公園近くの五ヶ池に飛来しています。
雄雌合わせて5、6羽いるようです。
  
inserted by FC2 system