甲山森林公園探鳥記録
2006年1月9日(月)
 
今日は3連休の最終日。結局3連休全部鳥見に行ってしまいました。昨日に続いて今日もいい天気で、ミヤマホオジロ、キクイタダキ、アオジなどが元気な姿を見せてくれました。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
ミヤマホオジロが群れでエサをついばんでいました。
5、6羽はいたでしょうか。地面を飛び跳ねながらエサを食べていました。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
何回撮影しても上手く撮れません。
小さい上に、動きが早すぎます。(TT)
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
「菊いただき」和名の由来になった、頭の黄色い冠羽が特徴です。
コゲラ(キツツキ目キツツキ科)
コゲラといえばやっぱり木にぶら下がっている姿がコゲラらしいです。
キセキレイ(スズメ目セキレイ科)
最近キセキレイに良く出会います。
  
inserted by FC2 system