甲山森林公園探鳥記録
2006年1月22日(日) 快晴
 
昨日とは打って変わって今日の天気は快晴です。気温は低かったけど天気が良いからか、野鳥たちは活発に動き回っていました。ベニマシコ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、アオジ、カシラダカなどたくさんの冬鳥に出会うことができ、久しぶりに満足した一日でした。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ(スズメ目アトリ科)
久しぶりにベニマシコに出会いました。
雌は2羽いるようですが、雄はどうもいないようです。
ジョウビタキ(スズメ目ツグミ科)
目の前の木にとまっていました。
近くによっても逃げる気配無し。
アオジと違ってあまり人を怖がりません。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
園内には各所にいます。しかし、人の気配がすると直ぐに藪の中に
逃げ込んでしまうので、撮影しにくい野鳥の代表ですね。
アオジ♀(スズメ目ホオジロ科)
アオジの雌です。頭は茶褐色で黄色い眉班が特徴です。
ホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
久しぶりにホオジロに出会いました。
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
園内の各所にいるようですが、なかなか出会えません。
エナガ(スズメ目エナガ科)
ジュリジュリといつもにぎやかにやって来ます。
まんまるで結構かわいいです。
オカヨシガモ(カモ目カモ科)
ヨシガモは綺麗な色合いですが、オカヨシガモは地味ですね。
ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
甲山森林公園にはアオジと同じくらい沢山飛来しているようです。
  
inserted by FC2 system