甲山森林公園探鳥記録
2006年1月28日(土) 晴れ時々曇り
 
今までなかなか撮影出来なかった、強敵のウグイスを存分に撮影できました。園内のいたるところで声は聞こえるんですが、姿を見せてくれません。今日は、花の蜜を吸いに出てきてたみたいです。その他、観察できた野鳥は冬鳥の常連さんたちでした。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
声はすれども姿は見えず。
園内いたるところにいますが、なかなか姿を見せてくれません。
手強い相手です。
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
繁殖期には有名な「ホーホケキョ」と美声で囀りますが、
冬の地鳴きは、チャッチャッと似ても似つかぬ声ですね。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
雄と比べると地味な雌ですが、尾は綺麗なオレンジ色をしています。
ツグミ(スズメ目ツグミ科)
五ヶ池でカモを見ていたら、10羽位の群れでやって来ました。
園内にはあまりいませんが、周辺には多数が飛来しているようです。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
甲山森林公園に飛来する冬鳥で、一番飛来数が多いそうです。
ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
園内では記念広場、園外ではなかよし池に多数が飛来しています。
ミヤマホオジロが見たい方はここに行けば高確率でみられます。
  
inserted by FC2 system