甲山森林公園探鳥記録
2006年2月5日(日) 晴れ時々雪
 
今日は大砲のような大きなレンズを付けたカメラをで野鳥を撮影しているバーダーがたくさん来ていました。最近甲山森林公園でよく観察されている、冬鳥のシロハラやマミチャジナイを狙っているようです。あんな大きなレンズならさぞかし綺麗な写真がとれるんだろうな〜と、うらやましく思っちゃいました。私の持っている貧弱なレンズではここで紹介している程度しか撮れません・・・(TT)
ところで野鳥の方はと言うと、寒波のせいなのか昨日と同じくあまり活発に活動していなかったようです。そんな中で、いつもちょこまか動き回ってなかなか上手く撮影出来なかったキクイタダキなんですが、今日見た個体は2〜3分じっとしていてくれたので、いままでよりは上手く撮影できました。
 
☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
何故か今日はちょこまか動き回らずにじっとしていました。
そのおかげで、可愛い顔が撮れちゃいました。
いつもこんなにじっとしていてくれたら、撮影しやすいんですが・・・
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
冠羽の中が橙色じゃないんで雌かも?
ベニマシコ(スズメ目アトリ科)
いつもこの2羽で行動しているようです。
今日もいつもの場所のいつもの木にエサを食べにきました。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
ずっと雌2羽で行動しているようですね。
このベニマシコは、目先が赤いので多分雄かな?
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
これは雌でしょう。
  
inserted by FC2 system