甲山森林公園探鳥記録
2006年2月25日(土) 晴れ
 
今日は暖かかった、と言うより暑い位でした。野鳥を捜して山を歩いていると汗がでてきましたからね。甲山の梅もちらほらと咲き始めました、来週位見頃かも。ところで野鳥の方はと言うと、大好きなルリビタキが出てきたので夢中で撮影していると直ぐ近くの地面に鳥がいたんです。最初スズメかなと思っていたら、なんとあの恥ずかしがり屋のアオジくんじゃないですか。人の近くに出てくるのも珍しいけど、その上アオジくんの方からこっちに向かって近づいて来たんですよ。北の方に帰るためエサを夢中で食べてたみたい。今は食べるのに夢中で警戒心が薄れているみたいですね。なんせ一番近づいて来た時は私から2m位まで近づいてきたんで、ファインダーからはみ出しちゃいました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキを捜し歩いていると出てこないのに、他の鳥を撮ってると
ひょこっと出てくるんですよね。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
けっこう可愛く撮れました。
後ろの枝がうるさいのが残念です。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
いつ見ても綺麗な鳥です。
光の当たり具合で青色の発色が変わるんですよね。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
雌は地味ですね。
尻羽の青色は綺麗なんですけど・・・
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
超恥ずかしがり屋のアオジくんです。
でもこの時期は違います。
北帰行前に体力を付けるため、夢中でエサを摂っています。
この日は足元までやって来てビックリしました。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
夢中でエサを摂ってる時は驚かさないで下さいね。
メジロ(スズメ目メジロ科)
春はメジロですね。
甲山にはいま沢山のメジロが飛び回っています。
メジロの写真を撮りたい方は今がチャンスですよ〜!
inserted by FC2 system