甲山森林公園探鳥記録
2006年3月18日(土) 曇りのち雨
 
今日の天気予報は曇りのち雨。雨が降り出さない間に鳥見に行くため、愛犬の散歩を朝早く済ませて何時もの場所へ行ってきました。曇った日は嫌ですね、森の中は夕方のようです。どうも気分が乗りません。野鳥はそこそこ顔を見せてはくれたんですが、暗くってあまりいい写真撮れませんでした。いい写真は撮れなかったけど、ウグイスがあちこちで美しい声を聞かせてくれました。2週間程前は囀りもぎこちなかったんですが、今日は聞き入ってしまうような囀りを聞かせてくれました。メジロやシロハラ、アカハラも囀りだしたようです。鳥さんたちは恋の季節ですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
アカハラ(スズメ目ツグミ科)
アカハラの初写真です。
シロハラ、マミチャジナイと良く混群を作っているんですが、
なかなか撮影出来ませんでした。
ちょっと暗いですね。
晴れていれば良かったんですが・・・
アカハラ(スズメ目ツグミ科)
お尻から写すなんて、何ていう写真でしょう。
木の実を咥えた写真がこのショットしか無かったのですいません。
草木に詳しくないので何の実か分かりませんが、
この木の実を食べに来ていたようです。
マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)
前の木がちょっと邪魔ですね。
上のアカハラと混群を作って移動していました。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
久しぶりにルリビタキに出会いました。
この場所では雄は見れませんでしたが、別の場所で
観察できました。3月一杯は見られそうですね。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
なんか叫んでました。
inserted by FC2 system