甲山森林公園探鳥記録
2006年3月20日(月) 晴れ
 
今日は昨日と打って変わって穏やかな快晴の一日でした。仕事が休みだったので今日も鳥見に行ってしまいました、3日連続で〜す。"r(^^;)  平日なので園内は人が少ないだろうと思っていたら、けっこう沢山のバーダーが来ていましたね。ところで鳥さんの方はと言うと、やっぱり好天の日は鳥さんも元気一杯です。今日はルリビタキ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ、キクイタダキ、ベニマシコ、シロハラ、アカハラ、マミチャジナイ、アオジなど園内で越冬していた冬鳥のほとんどが観察出来ました。もう直ぐ見られなくなる冬鳥を満喫出来て大満足です。W ^.^ W
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
ちょこちょこと良く動き回るのでなかなか上手く撮れません。
やっと羽の色が綺麗に出た写真が撮れました。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
頭の黄色が良く見えます。
キクイタダキ(スズメ目ウグイス科)
羽毛がふわふわしていて、触ってみたい!
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
久しぶりにベニマシコに出会いました。
甲山森林公園でも雄の目撃情報はあるのですが、
管理人は雌しか見られませんでした。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
雄がみたいよ〜
今日も いつもの雌2羽です。
来シーズンは雄連れてきてね。
お願い。。。(^人^)
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
最近雌はよく見るんですが、雄は久しぶりです。
ちょっと暗かったので写りはイマイチ、ごめんなさい。m(。-_-。)m
カワラヒワ(スズメ目アトリ科)
最近はキリコロキリコロとよく鳴いて飛んでいます。
飛ぶと羽に黄色のフィールドマークが出るので綺麗です。
マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)
甲山森林公園に多数が飛来しています。
旅鳥なのでいついなくなるかと思っていましたが、
結構長期間滞在していましたね。
inserted by FC2 system