甲山森林公園探鳥記
2006年4月9日(日) 曇り時々晴れ
 
大好きなルリビタキの写真が近くで撮れたので管理人の趣味によりルリビタキ編をお届けします。

ルリビタキの観察情報があったのでもう一度ルリビタキが見たくていつものポイントへ直行しました。着いて直ぐにルリビタキの鳴き声が!“あっまだいるじゃん”と思いながら出てくるのを待つこと20分、ふと見ると直ぐ近くにいましたよルリビタキくんが。もう今シーズンは見れないかなと思っていたけどまだいてくれたようです。その上、「もう直ぐ僕は帰るから一杯写真撮っていいよ」と言わんばかりに2時間近くの間姿を見せに出て来てくれました。そして私の撮影している直ぐ近くまで寄って来て、虫まで食べ始めたので存分に撮影が出来ました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
いつもは直ぐ林の中に逃げ込むのに。
何故か今日は直ぐ近くまで寄ってきてくれました。
距離にして5m位でしょうか。本当に直ぐ近くです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
首かしげて、何か考え事してるみたい。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
エサが豊富にあるんでしょう。
結構太ってますね。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
何度見ても綺麗な鳥です。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
後ろ向きポーズ1
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
後ろ向きポーズ2
脇の黄色い羽毛が後ろからでも良く見えます
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
目が合いましたから。
私が居る事は気付いているはずです。
でも全然お構いなしに虫を捕まえに近くまで寄って来ました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
捕まえた虫を呑み込んだところです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
直ぐに次の虫を捕まえました。
私が見ても虫がいるなんて全然分かりませんでしたが、
良く虫を見つけられるもんです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
完全に目が合ってます。
撮影していたら、林の中から私めがけて飛び出して来ました。
うっとおしいやつがいるので威嚇したのかな?
inserted by FC2 system