甲山森林公園探鳥記
2006年4月16日(日) 雨のち曇り時々晴れ
 
おお〜 オオルリがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ
昨日は一日中雨だったので鳥見にいけず、今日もダメかなと思っていたけど何とか天気は持ち直したので朝から出動です。森林公園の掲示板を見るとオオルリ、キビタキの文字が!もう来てるんだと思いつつ観察情報のあった場所へ急いで行きました。着くと青い鳥の姿が!オオルリかと思いながら近づくとルリビタキです。大好きなルリビタキの写真を撮って次の場所へ。移動途中カワセミも姿を見せてくれました。そして本命のオオルリを探して歩いていると目の前を青い鳥が横切りました。ルリビタキかなと思って見るとオオルリじゃないですか!その上ルリビタキも同じ場所に居て青い鳥だらけです。今日はオオルリ、ルリビタキ、カワセミの3大青い鳥が一日で観察出来て大満足。o( ^_^ )o
 
今回は3大青い鳥編です。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
青い鳥第一弾
夏鳥のオオルリがやってきました。
これからの楽しみがまた増えました。
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
同じ場所にまだルリビタキがいます。
ルリビタキは自分の縄張りに入ってきたオオルリが
気に食わないのでしょう、しきりに追い払おうとするのですが
一回り体の大きいオオルリに反対に追い払われたようです。
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
青い鳥好きの管理人にとってルリビタキとオオルリが
同時に見られて大変ラッキーでした。
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
青い鳥第二弾
このルリビタキはオオルリと同じ場所にいた
ルリビタキとは違います。
先週も相手してくれたルリビタキ君です。
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
オオルリの青色よりどちらかと言えば
ルリビタキの青色が好きです。
オオルリの青はちょっと濃いですからね。
ルリビタキ(スズメ目ツグミ科)
寂しいですが次週にはもう居なくなっているでしょう・・・
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
青い鳥第三弾
カワセミの登場です。
オオルリを探しに行く途中で見かけました。
いつものように遊歩道の欄干にとまっているところです。
ちょっと遠かったので綺麗に写っていませんが、ご容赦下さい。
inserted by FC2 system