甲山森林公園探鳥記
2006年4月22日(土) 曇り
 
公園について掲示板を見ると、夏鳥がいっぱいやって来ているようです。まだアオジやアカハラなどの冬鳥も若干は残っています。この時期はどの鳥もさえずり出すので朝の公園は野鳥の大合唱。みんな美声を競い合っています。今日は先週オオルリを見たポイントへ行って見ました。最初は何もいなかったけど、直ぐにオオルリくんがやって来て美声を披露してくれました。さすが日本三大鳴鳥の一つオオルリくんです。写真を撮るのを忘れるくらいの美声を堪能させてくれました。それからやっとキビタキくんにも出会えました。この鳥はとっても綺麗ですね。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
今日もオオルリを見に行きました。
今日は綺麗な美声を堪能させてくれました。
それにしてもよく通る綺麗な声ですね。
いま日本三大鳴鳥のオオルリ、ウグイス、コマドリが全部公園に
来ています。しかしコマドリには会った事がありません。

オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
縄張り意識が強いのか、盛んに木から次の木に移って
さえずっていました。
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
先週からキビタキが来てると聞いていたんですが会えず、
今週ようやく会えました。
黄色と黒のコントラストが綺麗です。
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
後ろ向きポーズばかりでごめんなさい。
今度は前から撮れるといいんですが。
オオルリ♀(スズメ目ヒタキ科)
お腹が出ててなんか可愛い!!
コゲラ(キツツキ目キツツキ科)
久しぶりにコゲラくんの登場です。
木の高い所にいるとおもうでしょ!
しかし地上30cmの所で木に穴あけてました。
マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)
まだツグミ類は残っているようですね。
今シーズン来るのが遅かったので帰るのも遅いのかな?
inserted by FC2 system