甲山森林公園探鳥記
2006年4月29日(土) 曇り
 今日は鳥たちの出が悪かったです。朝7時前に着いて10時過ぎまで1枚も写真撮れませんでした。諦めて帰る途中に何気なくみると黒い鳥が、よ〜く見るとなんとノビタキの夏羽じゃないですか!!来てることは知っていたんですが、最近観察情報が無かったのでもう居なくなったと思っていました。嬉しい誤算です。
黒ノビタキ、いいですね〜 o( ^_^ )o らっきー♪
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます。戻る時は、ブラウザの戻るボタンを押して下さい。☆
ノビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
冬羽は見たことあるんですが、夏羽のノビタキは初めて見ました。
甲山森林公園での観察記録は数例しかありません。
通りがかりに偶然見つける事ができて、超ラッキーです。
ノビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
良く来てるバーダーの方に、ノビタキの黒を見たと言ったら、
早速見に行って見ると言う位、こちらでは夏羽のノビタキは珍しいのです。
ノビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
2羽来てるようです。
たぶん渡りの途中に立ち寄っただけだど思います。
少しの間、滞在してくれるといいのですが・・・
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
この鳥も初見です。
道を歩いていたら突然飛び出して来ました。
ビンズイってセキレイ科なんですね、どおりで尾羽を上下させていたんだ。
シメ(スズメ目アトリ科)
この鳥は初見ではないですが、初撮りです。
なかなか撮影出来ませんでした。
今回も暗いです・・・o( _ _ )o ショボーン
inserted by FC2 system