甲山森林公園探鳥記
2006年8月27日(日) 晴れ
今日は夏休み最後の週末とあってキャンプや昆虫採集、水遊びなど公園は大賑わいでした。まだ日中は真夏のように暑いですが秋の渡りは確実に始まっています。今日はコサメビタキがやってきていました。もう直ぐすると鷹の渡りも始まります。秋はもう直ぐそこまでやってきています。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
いよいよ秋の渡りシーズン到来です。
第一陣でコサメビタキがやってきました。
小さくて地味な鳥さんですが、良くみると目が可愛いんです。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
このコサメビタキは胸にすこし灰褐色が出ているので
若鳥かも知れませんね。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
コサメビタキはフライングキャッチの名人です。
この時もしきりに虫を捕ろうと飛び回っていました。
inserted by FC2 system