甲山森林公園探鳥記
2006年9月17日(日) 曇りのち晴れ
コサメビタキが増えてきました。園内の色々なところで観察できます。今月一杯は観察出来ますが、9月中頃を過ぎると少なくなってきますので、コサメビタキを見たい方はお早めに。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ヤブサメ(スズメ目ウグイス科)
いつも藪の中にいて見かける事が稀なヤブサメ
に偶然出会いました。
でも藪の中は暗いです。
ブレブレ写真の中で見れる写真が2枚だけでした。
ヤブサメ(スズメ目ウグイス科)
見かける事は少ないですが、珍しい鳥ではありません。
夏になると藪の中から「シシシシシ」と尻上がりに虫のような声で
鳴いているのを聞いた事があると思います。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
休憩していると突然飛んできて石の上にとまりました。
石にとまっているコサメビタキは珍しいですね。
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
コサメビタキに似ていますが、胸に縦班があるのがエゾビタキです。
この写真ではちょっと分かりづらいですね。
カイツブリ若(カイツブリ目カイツブリ科)
カイツブリの若鳥です。
まだ色合いが淡いですね。
でももう潜水は大人並に潜れるようです。
一度潜るとなかなか出てきませんでした。
inserted by FC2 system