甲山森林公園探鳥記
2006年9月22日(金) 晴れ
鷹の渡り本格化!!
今日、鷹の渡りを見に行ってきました。渡りは一気に本格化してきたようです。
今日の渡り総数 サシバ(1086) ハチクマ(80)何本もの鷹柱が立ち数多くの鷹が西に向けて渡って行きました。上昇気流をとらえて舞い上がった鷹が西に向けて滑空して行く様は壮観と言うしかありません。鷹の渡りは今月末まで楽しめます。その他、コサメビタキもたくさん入っているようです。今なら園内何処でも会うことが出来ますよ。もう直ぐ見れなくなるのでコサメビタキファンの方はお早めに〜!!

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
鷹の渡り(サシバ、ハチクマ)
鷹の渡りが本格化しました。
この日はこの秋一番の飛来数でサシバ(1086)、ハチクマ(80)が
西へ向かって渡っていきました。
鷹柱が何度も出来、上昇気流をとらえて舞い上がる様は壮観です。
鷹の渡り(サシバ、ハチクマ)
上昇気流をとらえて舞い上がった群れは一気に西に向かって滑空
していきます。
高高度まで舞い上がるので肉眼では殆ど見えません。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
小さくて可愛い鳥さんです。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
朝日を浴びて。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
若鳥でしょうか?
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
クリクリした目が可愛いですね。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
コサメビタキはフライングキャッチの名手です。
この時も蝶をフライングキャッチで捕まえました。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
胸の白が綺麗です。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
上の固体と同じです。
これは成鳥でしょう。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
若鳥です。
下で泳いでいる魚に狙いをつけています。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
ダイビングして小魚を見事に捕らえました。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
綺麗な鳥ですね。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
こちらは成鳥。
体の大きさがかなり違います。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
親鳥も魚に狙いをつけています。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
池を一周して枝にとまりました。
後ろから近づいた私を見つけたようです。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
鋭い目つきで睨まれました。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
上空をカラスが飛んできたので、警戒しています。
inserted by FC2 system