甲山森林公園探鳥記
2006年9月30日(日) 晴れ
皆様、朝晩涼しくなって来ましたね、風邪など引いていませんか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意して下さいね。ところで野鳥の世界もそろそろ渡りのシーズンは終盤を迎えました。冬鳥のアオジやマミチャジナイの観察情報もあります。そろそろ冬鳥シーズンの到来ですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
コサメビタキに代わって増えて来ました。
胸の縦班が特徴です。
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
首をかしげた仕草が可愛いですね。
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
ヒタキ科の鳥は目が大きいのが特徴です。
つぶらな瞳が印象的です。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
セイタカアワダチソウの花が咲き始めました。
花にとまったノビタキさんです。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
もう少し花が咲いてくれるともっと綺麗なんですが。
来週位はもっと綺麗になっているでしょう。
アオゲラ(キツツキ目キツツキ科)
久しぶりにアオゲラを見ました。
もう少しゆっくりしてくれたらいいのですが、
せわしなく木を渡り歩いてどこかへ消えて行きました。
アオゲラ(キツツキ目キツツキ科)
後頭部の赤色が鮮やかですね。
inserted by FC2 system