甲山森林公園探鳥記
2006年10月15日(日) 晴れ
色々な鳥さんが続々と渡っています。今日は大型ツグミ類のマミチャジナイとクロツグミが居ました。その他はメボソムシクイが増えてきています。コサメビタキやエゾビタキは殆ど見かけなくなりました。アオジやジョウビタキの名前もちらほら出て来ています。いよいよ冬鳥の到来ですね。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
クロツグミ(スズメ目ツグミ科)
クロツグミが来ていると聞いたので見に行きました。
見に行くと木の実を食べに3羽のクロツグミが来ていました。
クロツグミを初めて見れて良かったです。(^^)v
でも逆光の上に葉が茂っていたので撮った写真はイマイチ・・・
クロツグミ(スズメ目ツグミ科)
雄もいたんですが、まともに写真が撮れませんでした。(;_;)
マミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)
この春たくさん来ていたマミチャジナイが帰ってきました。
綺麗な雄のマミチャ君です。
この冬も越冬して欲しいです。
アカゲラ(キツツキ目キツツキ科)
これも初見のアカゲラさんです。
他の鳥を観察していたら突然飛んで来ました。
慌てて写真撮ったので枝かぶりです。(~ヘ~;) ウ〜ン
でも見れて良かった。(^^)
メボソムシクイ(スズメ目ウグイス科)
やっと写真に撮れました。
ウグイス科の鳥さんは撮影難しいですね。
メボソムシクイ(スズメ目ウグイス科)
朝日を浴びたメボソさん。
スポットライトを浴びたみたいで、ちょっと澄まし顔です。
メボソムシクイ(スズメ目ウグイス科)
ちょっと枝かぶり。(^〜^;)ゞ
良く似たセンダイムシクイに比べてスマートですね。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
ようやくセイタカアワダチソウの花が咲き出しました。
もう少しすれば綺麗な花とノビタキさんの写真が撮れるでしょう。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
もう一枚ノビタキさんです。
モズ♀(スズメ目モズ科)
秋の高鳴き中。
一生懸命飛び回って縄張り宣言していました。
エナガ(スズメ目エナガ科)
チラッ
久しぶりにエナガを撮って見ました。
ちょこちょこと動き回るのでやっぱり難しい。
シジュウカラ(スズメ目シジュウカラ科)
なんか寝ぼけ眼ですね。
昨日は夜更かししたんじゃない?
inserted by FC2 system