甲山森林公園探鳥記
2006年10月22日(日) 晴れのち曇り
昨日常連のバーダーさんからムギマキが来ていると教えて頂いたので、今日見に行ってきました。こちらでは大変珍しい鳥さんなので見れたらラッキーと思っていたら本当にいました。(◎_◎;)。それも2羽。見たときは、久しぶりに興奮しましたね。旅鳥なので直ぐに抜けてしまうでしょうが、少し長居して欲しいものです。それからこちらにもジョウビタキがやってきました。そろそろ冬鳥シーズンの到来ですね。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ムギマキ(スズメ目ヒタキ科)
ムギマキがやって来ていると聞いたので見に行きました。
多分見れないだろうと思っていましたが、オレンジ色の姿を
見たときは久しぶりに興奮しました。
ムギマキ(スズメ目ヒタキ科)
甲山森林公園ではあまり見かけないそうです。
常連バーダーさんによるとこれ程綺麗な雄は
珍しいそうです。
ムギマキ(スズメ目ヒタキ科)
麦を撒く頃にやって来るのでムギマキと言う名前が
付いたそうです。
ムギマキ(スズメ目ヒタキ科)
もう少しムギマキをどうぞ。
ムギマキ(スズメ目ヒタキ科)
ムギマキ(スズメ目ヒタキ科)
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
この秋、キビタキ♀はたくさん来ていました。
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
何時もは暗いところばかりいるのですが、
この時は明るい所に出て来てくれました。
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
雄にくらべ地味な色をしていますが、目は雌の方が
可愛いですね。
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
もうすこしキビタキ♀をどうぞ。
キビタキ(スズメ目ヒタキ科)
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
あっかんべーされちゃいました。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
小さな虫を捕まえたところです。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
もう直ぐお別れです。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
近くにとまってくれたのでアップです。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
冬羽は雌雄の識別は難しいですね。
inserted by FC2 system