甲山森林公園探鳥記
2006年11月5日(日) 晴れ
金曜、土曜とあまり収穫無く今週はイマイチだなと思っていましたが、今日ベニマシコが来ていました。今日いたのは雌だけ、それも一度だけ姿を見せただけで2時間ほど粘りましたがその後は結局出てきませんでした。まあ冬の間ずっといてくれるので今度またゆっくり観察したいです。(^^)

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
今年もベニマシコがやって来ました。
ここで越冬してくれるので、来春まで楽しませてくれる事でしょう。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
初めメスだとばっかり思っていましたが、クチバシの根元が
赤いのでオスでした。
オスは初見です。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
もっと全体が赤いオスを見たいのですが・・・
モズ(スズメ目モズ科)
いつも居るモズはメスですが、これは雄かな?
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
おジョウ様の叫びT
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
おジョウ様の叫びU
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
おジョウ様の叫びV
ハシボソカラス(スズメ目カラス科)
カラスと言えばまっ黒で悪役のイメージや不吉の象徴のように
言われますが、とても賢い鳥さんです。
特にハシボソガラスは木の実を車にひかせて中身を食べるなど
相当利口な動物です。
スズメ(スズメ目ハタオリドリ科)
今河原にはスズメが沢山います。
たまにはスズメを撮るのもいいものです。
inserted by FC2 system