甲山森林公園探鳥記
2006年12月2日(土) 12月3日(日) 晴れ
師走に入り一段と寒さが増してきましたね。今日は雲一つ無い冬晴れでしたが、とても寒い一日でした。赤いベニマシコのオスが入っていると掲示板に書いてあったので、早速見に行ってみました。見に行くと綺麗な赤いオスが2羽とメスが1羽居るようです。オスはとても綺麗な赤色でこれだけ綺麗な赤いオスは初めて見ました。(^^)

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
綺麗な赤いオスは初めて見ました。
とても綺麗な鳥さんですね。
クリスマスツリーのようなセイタカアワダチソウにとまっていました。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
日陰で撮影したので少しピンク色っぽくなってしまいました。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
メスには赤い部分はありませんが、メスは優しい顔をしています。
ベニマシコ♂♀(スズメ目アトリ科)
今年はオス、メス両方とも越冬してしてくれればいいのですが。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
ベニマシコを見ていると後ろでキキキーと聞き慣れた声が!
ベニマシコばかり見てないで、私もここにいるよって言って
いるようでした。(笑)
キセキレイ(スズメ目セキレイ科)
キセキレイを久しぶりに見ました。
この辺りでは冬になるとやってきます。
カシラダカ♀(スズメ目ホオジロ科)
セイタカアワダチソウの中から飛び出して来ました。
ビックリさせてごめんなさい。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今年はジョウビタキが少ないような気がします。
久しぶりに写真が撮れました。
メジロ(スズメ目メジロ科)
大きな口を開けて木の実を丸呑みしています。
喉に詰まらないのかな?
inserted by FC2 system