甲山森林公園探鳥記
2006年12月23日(土)、24(日) 晴れのち曇り
今週は久しぶりに天候に恵まれた週末でしたね。鳥見も天気が良いと気持ちがいいです。しかし暖冬のせいかどうか定かではありませんが、今年の冬鳥はちょっと少ないようです。ミヤマホオジロやキクイタダキ、シロハラなどは殆どいないようです。その代わり例年あまりいないウソやヒガラが多いようです。気候が変なので冬鳥の飛来にも影響が出ているのかも知れません。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
いい所にとまってくれました。
お腹に他の鳥の羽が付いてますね。
ベニマシコ♀」(スズメ目アトリ科)
セイタカアワダチソウの種を一杯ほお張って
むしゃむしゃしていました。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
久しぶりに近くで撮らせてくれました。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
目が可愛いですね。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
シャイなアオジくん、草むらの中から
やっと出て来てくれました。
メジロ(スズメ目メジロ科)
大きな木の実を丸呑みしていました。
喉に詰まらないのかな?
ツグミ(スズメ目ツグミ科)
ツグミはたくさん来ていますが、シロハラは
見かけませんね〜
こんなのもいました。
inserted by FC2 system