甲山森林公園探鳥記
2006年12月30日(土) 曇りのち晴れ
今日は今年最後の鳥見に行ってきました。寒さも昨日よりは幾分ましで絶好の鳥見日和でした。鳥さんの方は今日もベニマシコやヒガラなどが顔を見せてくれ、いい鳥見納めが出来ました。(^^)

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
今シーズンは2年ぶりにヒガラが沢山入っています。
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
この鳥は全然じっとしていませんね。
撮影のしにくい鳥では一二を争うのでは無いでしょうか。。
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
シジュウカラと良く似ていますが、カラ類では最小で
澄んだ高い声で鳴きます。
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
松の実が大好物のようですね。
夢中で松の実を引っ張り出して食べていました。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
今シーズンは綺麗なオスが越冬しているので
必ず見に行ってしまいます。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
大好物のセイタカアワダチソウの種を口一杯ほお張っています。
アオジ(スズメ目ホオジロ科)
近くに出てきたのに逆光なのが惜しい。
inserted by FC2 system