甲山森林公園探鳥記
2007年1月14日(日) 晴れ時々曇り
今日は寒かったです。久しぶりに池に薄い氷が張っていました。鳥さんの方はあまり代わり映えしないですね。今年は冬鳥が少ないような気がします。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂若(スズメ目ツグミ科)
今シーズンは青いオスが少ないです。
この写真はオスの若鳥です。
オスの若鳥はメスと同じような色をしていますが、翼は少し
青みががっているのと、尾羽はメスに比べ鮮やかな青色をしています。
モズ♀(スズメ目モズ科)
久しぶりに低い枝にとまっていました。
もう高鳴きはしなくなりました。
ノスリ(タカ目タカ科)
上空をゆっくり旋回しながら獲物を狙っているのでしょう。
タカが現れると小鳥達の姿は見えなくなります。
メジロ(スズメ目メジロ科)
メジロは花の蜜が大好きです。
椿の花にぶら下がって蜜を吸っていました。
メジロ(スズメ目メジロ科)
花の中に顔を突っ込んで蜜を吸っていました。
ハシブトガラス(スズメ目カラス科)
たまにはカラスも撮ってあげましょう。(笑)
カァ〜カァ〜と大きな声で鳴いていました。
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
撮影難易度は最高のレベル5です。(笑)
今シーズン初めて撮れました。
でも向こう向いています。(;_;)
セグロセキレイ(スズメ目セキレイ科)
最近可愛い鳴き声を聴かせてくれます。
inserted by FC2 system