甲山森林公園探鳥記
2007年3月4日(日) 晴れ
今日はとても暖かかったです。暖かいと言うより暑いくらいでした。上着を着て山道を歩いていると汗が出るくらい暑かったです。とても3月上旬とは思えない気候ですね。まだ冬鳥達は滞在中ですが、この記録的な暖冬で渡りの時期も早まるかも知れませんね。冬鳥をご覧になりたい方は今のうちですよ。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
アオゲラ(キツツキ目キツツキ科)
私がここ甲山森林公園で始めて写真撮影した野鳥がアオゲラです。
当時のことを懐かしく思い出します。
アオゲラ(キツツキ目キツツキ科)
アオゲラは甲山森林公園では個体数は多くありません。
始めてt撮った野鳥がアオゲラとは今思うとビギナーズラックですね。
ウソ(スズメ目アトリ科)
桜のつぼみを食べていました。
全部食べないでね。
ウソ(スズメ目アトリ科)
オスもいました。
ツガイでしょうか。
イカル(スズメ目アトリ科)
アトリ科の中でもクチバシがとても大きいのがイカルです。
噛まれると痛いでしょうね。
イカル(スズメ目アトリ科)
ハゼの実を食べに20羽ほどの群れでやって来ました。
ヒガラ(スズメ目シジュウカラ科)
今シーズン飛来数が多かったヒガラは、まだ居るようです。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
オスの成長は少なかったですが、メスの飛来数は
多かったようです。
エナガ(スズメ目エナガ科)
何か下に有るのでしょうか?
うつむいた仕草が可愛いですね。
コサギ(コウノトリ目サギ科)
このコサギは人馴れしているのか、相当近づいても
逃げませんでした。
inserted by FC2 system