甲山森林公園探鳥記
2007年3月17日(土) 曇りのち晴れ
週末になると荒れ模様の天気ですね。今日もとても風が強くて冬に逆戻りしたような一日でした。鳥さんの方はまだマヒワがたくさんいるようです。今日もオオバヤシャブシの木の実を食べにやって来ていました。
オスがたくさんいると木に花が咲いたように綺麗です。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
クイナ(ツル目クイナ科)
今までは鳴き声しか聞いた事が無かったのに
今年は何故かクイナを良く見かけます。
警戒心のとても強い鳥なので近くで撮れてラッキーです。
マヒワ♂(スズメ目アトリ科)
写真を撮るといつも逆さま向いています。(;_;)
頭に血が昇るよ!
キジ♂(キジ目キジ科)
いつも草むらから飛び出してきてビックリさせられるキジですが、
今日はのんびり歩いていました。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
セイタカアワダチソウが枯れて種も無くなったので、
最近は茎をかじっているようです。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
臆病なアオジも最近は渡りの体力を付けるために
道端に出て来て餌を撮っています。
コサギ(コウノトリ目サギ科)
ガオ〜〜ッ!
強風で毛が逆立って角が生えているみたいです。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
ちょこんと石の上にのって、物思いにふけっているようでした。
inserted by FC2 system