甲山森林公園探鳥記
2007年3月18日(日) 曇りのち晴れ
寒〜い! いどうなっているんでしょう、ついに雪まで降りました。暖冬で暖かい日が続いていたので最近の寒さはこたえます。この寒さで桜もまだまだ蕾は固いようです、開花は平年並みになるかもしれませんね。鳥さんの方はと言うとツグミの亜種ハチジョウツグミが飛来しているようなので見に行ってきました。赤茶色をしたツグミで地面をピョンピョンと飛び跳ねながら夢中でエサをついばんでいました。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ハチジョウツグミ(スズメ目ツグミ科)
ツグミに比べて赤茶色をしています。
ツグミも同様ですが。ハチジョウツグミも個体差がかなりあるそうです。
固体によっては全身赤い色をしたものもいるそうです。
ハチジョウツグミ(スズメ目ツグミ科)
日本への飛来数は少ないようです。
この日も1羽だけ確認できました。
ハチジョウツグミ(スズメ目ツグミ科)
公園の広場で餌をとっていました。
人が来ても少し走って逃げるだけで、飛んでは逃げません。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今シーズンはあまり多くなかったジョウビタキを
久しぶりに綺麗に撮れました。
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
よほどお腹が空いていたのでしょうか。
近づいても逃げずに夢中で落ち葉をひっくり返して
餌を探していました。
アオジ(スズメ目ホオジロ科)
ハチジョウツグミを撮っていると、アオジも登場。
芝生の広場には餌が豊富にあるようです。
inserted by FC2 system