甲山森林公園探鳥記
2007年4月21日(土) 雨のち曇り時々晴れ
今日はコマドリを見に行こうと朝早く起きましたが、雨が降っていました。(;_;) 出鼻をくじかれ少しテンションが下がってしまいましたが、雨も止んだし今週を逃すとおそらく抜けてしまうので見に行ってきました。行った甲斐あって、先週は顔だけしか拝ませてくれなかったけど、今日は全身を見せてくれました。一応写真も撮れましたが暗いし、遠いしコマドリの撮影は難しいです。(;´д` ) トホホ

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
コマドリ(スズメ目ツグミ科)
ようやくコマドリに会う事ができました。
雨でも行った甲斐がありました。
コマドリ(スズメ目ツグミ科)
首に黒い輪があるのがオスです。
コマドリ(スズメ目ツグミ科)
コマドリは日本三鳴鳥の一つです。
色も綺麗ですが、鳴き声も美しいです。
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
日本三鳴鳥のもう一つがオオルリです。
木のてっぺんにとまって美しい鳴き声を聞かせてくれました。
キセキレイ(スズメ目セキレイ科)
石の上にちょこんととまってキョロキョロしていました。
鮮やかな黄色がとても綺麗ですね。
イカル(スズメ目アトリ科)
最近飛来数が増えてきました。
キィーコキィーコとよく通る声で鳴くので
イカルがやって来ると賑やかですね。
inserted by FC2 system