甲山森林公園探鳥記
2007年5月3日(木) 晴れ
今日は良いお天気でした。山を歩いていると汗ばむほどの陽気でGW後半初日の休日とあって公園は行楽の人が沢山やって来ていました。人が多かったせいか、鳥さんの方はあまり姿を現しませんでした。諦めて帰ろうと思ったときエナガの群れがやってきました。若鳥が混じっているようです。若鳥の可愛い仕草を見ていると1羽の若鳥が木にとまったまま動きません。良く見てみると昼寝をしていたようです。遊び疲れて木にとまったままウトウトしている表情はとても可愛い顔をしていました。

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エナガ幼鳥(スズメ目エナガ科)
エナガの幼鳥が遊び疲れたのでしょうか、居眠りしていました。
野鳥の居眠りは初めて見ました。
エナガ幼鳥(スズメ目エナガ科)
カメラのシャッター音で目を覚ましてしまいました。
エナガ幼鳥(スズメ目エナガ科)
目を覚ましたので逃げるかなと思っていたのですが、
またこっくりこっくり居眠りを始めました。
でもしっかり片目開けて見てるんですよね。(笑)
エナガ幼鳥(スズメ目エナガ科)
こんなに可愛い子の居眠りでした。
センダイムシクイ(スズメ目ウグイス科)
かなり近くまで降りてきてくれたのですが、
綺麗に色が出ませんでした。(:_;)
オオルリ(スズメ目ヒタキ科)
お気に入りの高い木の上で囀っていました。
少しは下に降りてきてくれればいいのに・・・
コジュケイ(キジ目キジ科)
道端でバッタリコジュケイに出会いました。
でも逃げ足速いですね。
まともに写真が撮れませんでした。
どうもコジュケイとは相性が悪いです。(;_;)
inserted by FC2 system