甲山森林公園探鳥記
2007年 12月2日(日) 晴れ
今年はルリビタキの当り年のようです。公園内のいたる所でルリビタキを見る事が出来ます。その上今年はオスが多くてまだ綺麗な声で囀っています。それから、ミヤマホオジロも今週確認できました。昨シーズンの飛来数はとても少なかったので今年は沢山やって来て欲しいと思っています。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
この日は5羽程のルリビタキが飛び回っていました。
こんな光景を見たのは初めてです。(^^)v
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキは、斜め後ろからの姿が一番好きです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
飛び回っていたので、たまに直ぐ近くにとまって
あせりました。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
後ろの紅葉した木が花のようで綺麗でした。
inserted by FC2 system