甲山森林公園探鳥記
2007年 12月9日(日) 晴れ
冬鳥の飛来も一段落、毎年やって来る冬鳥がほぼ揃いました。そこで今シーズン多い冬鳥ベスト3を紹介します。1位:ルリビタキ、今年は当り年のようです。数も多いですが、オスが多いので嬉しい限りです。 2位:ジョウビタキ、昨シーズンが少なかったので、今年は普通並かな。 3位:キクイタダキ、昨シーズンは殆ど居ませんでした。今シーズンは多いようです。その他、ビンズイも多いようです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキ三昧!
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
例年はそれ程多くは無いですが、今年は多いビンズイです。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
5〜6羽越冬しているようです。
アオジ♀(スズメ目ホオジロ科)
盛んに道端に出てきては、何かの実を食べていました。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
何時もながらあまり人を怖がりませんね。
オオバン、バン(ツル目クイナ科)
オオバンとバンの若鳥が仲良く泳いでいました。
2羽並ぶと、大バン、子バンです。(笑)
inserted by FC2 system