甲山森林公園探鳥記
2007年 12月24日(月) 晴れ時々雨
 
今日は何時もの山に行きました。冬鳥の飛来も一段落し、毎年来る顔ぶれは揃いました。この後何がやって来るか楽しみです。それから年によって飛来数の増減がある種類では、キクイタダキとミヤマホオジロが多いようです。2年前程は多くは無いようですが、今シーズンは楽しませてくれそうです。(^^)v
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
ミヤマホオジロが出てくるのを待っていると、突然鳴き声が!
現れた群れは10羽程でした。
いい場所にとまってくれたのでパチリ。
ちょっと暗かったのが残念ですが、贅沢は言えませんね。
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
休憩所の柱の影に隠れて待っていたら、チョコチョコとやって来ました。
多分気付いていると思うのですが、動かなかったら大丈夫みたいです。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
こちらも休憩所に隠れて待っていると、階段の下からひょこっと姿を
現してくれました。その距離6m位でしょうか。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
こうして見ると、体色は枯葉に隠れて見事な保護色になっていますね。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今シーズンとても多いルリちゃんです。
何も撮れない時でも、ルリちゃんが居るから安心です。
エナガ(スズメ目エナガ科)
久しぶりにエナガを撮ってみました。
ちょこまかと良く動きますね。
やっぱりコイツは撮りにくいわ!
inserted by FC2 system