甲山森林公園探鳥記
2008年 1月3日(木) 晴れ
 
今年初の鳥見に行ってきました。初見からルリビタキ、ミヤマホオジロ、ビンズイなどが見れました。今年はどんな鳥さんが見れるんだろう?今年も良い鳥見が出来たらいいな〜と思っています。(^^)
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
今シーズンはかなりの数が越冬しています。
オス・メス10羽前後の群れで移動しているようです。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
アオジと似た鳴き声で良く鳴くので案外見つけやすいです。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ここは人通りの多い場所なのですが、大胆に道端まで
出てきてエサをとっていました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
3年目位でしょうか、結構綺麗な青色をした固体でした。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
後ろ姿をパチリ!
翼の白斑が良く見えますね。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
綺麗なオレンジ色をしています。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
今シーズンはビンズイも当たり年です。
5、6羽が記念広場で越冬しています。
ウグイス(スズメ目ウグイス科)
最近ウグイスが良く出てくるようになってきました。
早く綺麗な囀りを聞きたいものです。
inserted by FC2 system