甲山森林公園探鳥記
2008年 1月13日(日) 晴れ
 
今週末は3連休でしたが、土曜日は天候が悪く鳥見は断念。日曜、月曜と用事があって鳥見できたのは日曜日早朝2時間だけでした。小雨までぱらつくあいにくの天気でしたが、徐々に明るくなってきて帰る頃に日が射してきました。・・(o_ _)o コケ!短い時間でしたがルリビタキ、ミヤマホオジロ、カワセミ、カケスなどが顔を見せてくれました。来週はじっくり鳥見をしよう。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ミヤマホオジロ♂(スズメ目ホオジロ科)
またまたミヤマホオジロに出会いました。
本当に今シーズンは多いですね。
ミヤマホオジロ♀(スズメ目ホオジロ科)
ミヤマホオジロは今シーズン多いのですが、
姿が良く似たカシラダカは何故か少ないです。
アオジ♀(スズメ目ホオジロ科)
鮮やか黄色をした固体でした。
地味な鳥ですが、こうして見ると綺麗です。
アオジ♂(スズメ目ホオジロ科)
オスだと思いますが、色が淡いですね。
結構固体によって色が違うようです。
カケス(スズメ目カラス科)
お食事中にパチリ!
睨まれてしまいました。
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
突然ミヤマホオジロが逃げたので、何が飛んできた
のかと思ったら、カワセミさんでした。
久しぶりの出会いです。
ツグミ(スズメ目ツグミ科)
人通りの多い公園内の広場で、ピョンピョン飛び跳ねながら
エサを食べていました。
ツグミと同じ仲間のシロハラとはずいぶん性格が違うようです。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
昨年はオスが多かったのですが、
最近はメスが増えてきたみたいです。
メジロ(スズメ目メジロ科)
美味しそうに柿の実を食べていました。
inserted by FC2 system