甲山森林公園探鳥記
2008年 1月19日(土) 晴れ
 
トラツグミがいるようなので見に行きましたが、残念ながら見れませんでした。現在観察出来る種類は昨年からあまり変わっていませんが、最近はアオジやシロハラが道端まで出てきてようやく観察しやすくなってきました。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
最近良く見かけるようになってきました。
あちこちで、落ち葉をガサガサとひっくり返しています。
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
木の実も良く食べに出てきます。
アオジ(スズメ目ホオジロ科)
渡ってきた当初はなかなか姿を見せてくれなかったですが、
最近良く出てくるようになりました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
若鳥でしょうか。
まだ完全に青くなっていないですね。
ルリビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
この子は大胆にも私の直ぐ近くまで寄ってきました。
モズ♀(スズメ目モズ科)
記念広場にモズのメスが来ていました。
小さな猛禽と呼ばれるモズですが、やさしい眼をしていますね。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
記念広場に何時行ってもいます。
何も撮れなかった時でもビンズイが居てくれるので
助かっています。
今シーズンのお助け鳥です。
inserted by FC2 system