甲山森林公園探鳥記
2008年 1月20日(日) 曇りのち雨
 
今日は昼から雪の予報。朝から天気が悪く撮影には最悪のコンデションだったのですが、鳥見に行ってしまいました。(^^) 今日もトラツグミを見に行ったのですが、出てきませんでした。天気も悪いので一通りポイントを回ってから帰ろうと思い、最後に河原に行ってみたら何やら大きな鳥が木にとまっています。良く見るとタカじゃありませんか。タカはあまり見た事がないので種類がわかりません。帰って図鑑で調べるとノスリのようでした。(でもあまり自信なし) 飛んでいるノスリは見た事があるのですが、木にとまっているノスリは初めてだったので天気が悪くても行ってよかった。(^^)v
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ノスリ(タカ目タカ科)
飛んでいる所は何度か見た事がありますが、
とまっている所は初めて見ました。
ノスリ(タカ目タカ科)
さすが鷹ですね。
精悍な顔つきです。
ノスリ(タカ目タカ科)
河原にぽつんと立っている木にとまっていたので
ノスリから私は丸見えです。
近づいたら睨まれてしまいました。
ノスリ(タカ目タカ科)
私が近づいても逃げませんでした。
さすが鷹ですね。
私が居てもお構いなしに獲物を探していました。
ノスリ(タカ目タカ科)
後ろ姿です。
クルッと首が回って後ろを見ることが出来るようです。
モズ(スズメ目モズ科)
今週も居ました。
尾羽をクルクルしていました。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
久しぶりに青ルリさんとご対面です。
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
首を傾げた姿が可愛かったです。
メジロ(スズメ目メジロ科)
思いっきり顔突っ込んでますね。
メジロ(スズメ目メジロ科)
あらあら。
顔中花粉だらけ。
アオジ(スズメ目ホオジロ科)
アオジと言うよりキイジ?
綺麗な黄色をした固体でした。
アオサギ(コウノトリ目サギ科)
魚GET!
でもちょっと小さいね。
inserted by FC2 system