甲山森林公園探鳥記
2008年 1月26日(土) 晴れ時々曇り
 
寒いですね、山では今日もチラチラ雪が舞っていました。ところで先週から探していたトラツグミをやっと見る事が出来ました。トラと言えばタイガース、今年は春から縁起がいいかも。今年は優勝たのんまっせ!なんのこっちゃ。。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
先週から探していたのですが、姿を見せてくれませんでした。
今日、ようやく姿を見せてくれました。
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
確認出来たのは1羽だけでした。
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
毎年やって来るのですが、個体数が少なくて
ここでは珍しい種類です。
トラツグミ(スズメ目ツグミ科)
知り合いのバーダーさんの話では、トラツグミは夜に鳴くそうです。
その鳴き声は気持ち悪い声で鳴くようで、聞いて見たいのですが
夜の山は恐いですよね。
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)
あまり人を恐がらないのでしょうか。
動かずに立っていると、直ぐ近くまで近寄ってきてくれます。
ミヤマホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
数羽のホオジロと一緒に行動していました。
自然植物園跡の方が数は多いようです。
アオジ(スズメ目ホオジロ科)
アオジも最近は良く姿を見せてくれるようになって来ました。
今から一杯食べて、春の渡りに備えなきゃね!
カシラダカ(スズメ目ホオジロ科)
久しぶりにカシラダカを見ました。
今年は少ないような気がします。
モズ♀(スズメ目モズ科)
小さな猛禽も、メスは優しい顔していますね。
ルリビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今年これだけ多いと有難みが無いような・・・
シロハラ(スズメ目ツグミ科)
飛来数が少ない気がして心配でしたが、
例年並に飛来しているようです。
ジョウビタキ♀(スズメ目ツグミ科)
メジロ(スズメ目メジロ科)
久しぶりに、メジロを撮ってみました。
数mの距離です。
コゲラ(キツツキ木キツツキ科)
こちらも久しぶりに写真を撮ってみました。
inserted by FC2 system