甲山森林公園探鳥記
2008年 4月12日(土) くもりのち晴れ
夏鳥がやってきました。夏鳥の中で一番早くやって来るセンダイムシクイもようやく今週確認出来ました。今年はやって来るのが少し遅かったように思います。まだ飛来数は多くありませんが、少し探せば見つかると思います。来週はあちらこちらで夏鳥の美しい囀りが聞こえて来るでしょう。それから今日は、ここでは珍しいノビタキの夏羽が来ていました。頭が黒いオス2羽と少し黒いオスの若鳥1羽、あとメス1羽の計4羽を確認出来ました。春は通過していくだけなので、明日は多分居ないでしょう。2年ぶりに夏羽のノビタキが見れてラッキーでした。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ノビタキ♂夏羽(スズメ目ツグミ科)
夏羽のノビタキを見たのは2回目です。
春、ここでは通過して行くだけなので、
見れてラッキーでした。
ノビタキ♂夏羽(スズメ目ツグミ科)
この日は朝から昼まで長い間いたので、
写真は撮り放題でした。(^^)v
ノビタキ♂夏羽(スズメ目ツグミ科)
夏羽のノビタキはいいですね〜
ノビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
この固体は多分夏羽になる前のオスだと思います。
ノビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
これもオスかな?
シメ(スズメ目アトリ科)
冬鳥のシメですが、ここでは春先にやってきます。
ようやく最近シメが増えてきました。
モズ♀(スズメ目モズ科)
突然近くにモズがとまりました。
モズともそろそろお別れです。
オオルリ♂(スズメ目ヒタキ科)
オオルリがやって来ました。
何度聞いても綺麗な声です。
inserted by FC2 system