甲山森林公園探鳥記
2008年 5月3日(土) 晴れ
今日は久しぶりに一日中鳥見してきました。午前中は山で夏鳥観察、午後は浜甲子園でシギチ観察、ついでに尼崎でもシギチ観察です。まず山の様子ですが、今日はコルリが良く鳴いていました、その上この時期には珍しいコマドリまで鳴いていました。一時、左でコルリ、右でコマドリが鳴き比べをしています、こんなに贅沢な鳴き比べを聞けて満足でした。姿が見れればなお良かったのですが・・・。夏鳥の美しい囀りを堪能して、午後からはシギチ観察です。浜甲子園の様子ですが、ここでは定番のチュウシャクシギやダイゼン、キアシシギなど沢山のシギチが飛来していました。鳴尾川河口付近では結構近くで見れるのでオススメです。最後は尼崎の様子です。今日は行く予定をしていなかったのですが、気になったので少しだけ覗いて見ることにしたんです。これが大正解! 何時もお会いするバーダーさんにオオメダイチドリがいると教えて頂きました。しかもギャラリーはそのバーダーさんと二人だけです。昨秋も来ていたのですが、その時は見れなかったので珍しいオオメダイチドリを存分に撮影出来て良かった。(^^)v しかしこの場所は何が来るか本当に楽しみなところです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ヤブサメ(スズメ目ウグイス科)
撮影の難しい鳥ですが、何故か今年は
2回も撮れました。
ヤブサメ(スズメ目ウグイス科)
ヤブサメが撮れて嬉しいけど、コマドリやコルリも
撮りたかった。
シメ(スズメ目アトリ科)
今年の飛来数はとても多かったです。
inserted by FC2 system