甲山森林公園探鳥記
2008年 10月10日(金) 晴れ
今日は平日ですが、会社は休日。普段平日に鳥見に行く事なんて殆ど無いので、爽やかな秋晴れの下、ノンビリ山で探鳥してきました。でも結構平日でも鳥見している人はいるんですよね。ところで、山の状況ですが、セイタカアワダチソウの花も咲き出してきたので、花とノビタキを狙って河原に行って見ました。が・・・ ノビちゃんが居ない。ようやく1羽見つけたものの遠くの場所に留まっているので、写真撮れませ〜ん。o( _ _ )o ノビちゃんは諦めて、今年は沢山やって来ている、コサメビタキやエゾビタキを撮ってきました。と言うかこれしか居なかったと言った方が正解か・・・
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
エゾビタキ(スズメ目ヒタキ科)
昨年は全然見かけませんでしたが、今年はとっても多いです。
旅鳥なので、年によって違いますね。
コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科)
こちらは毎年やって来て、楽しませてくれます。
でも今年の飛来数は例年より多いようです。
メボソムシクイ(スズメ目ウグイス科)
久しぶりにメボソムシクイの写真が撮れました。
ウグイス科の鳥は良く動くので、撮りにくくて苦労します。
ノビタキ(スズメ目ツグミ科)
この日唯一撮れたノビタキです。
今日居た個体は警戒心が強く、全然近くに寄ってきて
くれませんでした。
2週間前に居た個体は、手が届きそうな場所まで近づいて
来てくれたのに、固体によって違いますね。
キビタキ♀(スズメ目ヒタキ科)
キビタキも少数来ています。
綺麗なオスも居ますが、メスの方が多いようです。
エナガ(スズメ目エナガ科)
久しぶりにエナガを撮ってみました。
何時も思うのですが、エナガの目ってどの角度から
撮っても、こっち見てるように見えるんですが、気のせいかな。(笑)
inserted by FC2 system