甲山森林公園探鳥記
2008年 10月11日(土) 雨のち曇り
昨日は気持ちいい秋晴れでしたが、今日は朝から雨模様。鳥見に行こうかどうしようか迷っていたのですが、7時頃には雨が上がったので少し覗いてきました。昨日はコサメやエゾなんかが、退屈しない程度に出てきてくれて楽しませてくれたのですが、今日は全体的に良く無かったです。夏鳥の渡りも終盤近くになってきて、冬鳥がやってくるまでの間はちょっと一服ってとこでしょうか。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
メボソムシクイ(スズメ目ウグイス科)
メボソムシクイが沢山いました。
沢山いても、撮りにくいのには変わりません。
反対に目移りして、シャッターチャンスを逃す事しばしば。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
教訓・・・
モズ♀(スズメ目モズ科)
今年、2羽のメスが縄張り争いをしているようです。
このメスはどうも広い方の場所を確保したみたいで、あちこちの木の上で
高鳴きを繰り返していました。
inserted by FC2 system