甲山森林公園探鳥記
2008年 11月1日(土) 晴れ
甲山情報。今日はとても気持ち良い秋晴れでした。こんな日は鳥達も活発に活動しているような感じがします。冬鳥も徐々に増えてきたようですね。早々とやって来ていたジョウビタキの他、シメやイカル、シロハラの鳴声もしていました。これからどんどんとやって来てくれるでしょう。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
今年もやって来てくれました。
冬鳥の代表選手はやっぱりジョウビタキですね。
ノスリ(タカ目タカ科)
ジョウビタキを撮っていると、上空にノスリが現れました。
数回旋回した後、飛び去ったのですが、直ぐ5羽のカラスに追われて戻ってきました。
必死に振り払おうと逃げていましたが、相手は賢いカラス、代わる代わる攻撃しながら
執拗に追いかけて行きます。
1対1だったらカラスもケンカを仕掛けないと思いますが、
集団で来られるとノスリもどうしようも無いですね。
モズ♀(スズメ目モズ科)
モズ嬢はいつも大きな鳴声で、迎えてくれます。
本当はチョットうるさかったりして。(笑)
inserted by FC2 system