甲山森林公園探鳥記
2008年 11月23日(日) 曇りのち晴れ
今日は日曜日。日曜限定の尼崎に行こうか迷ったのですが、もうシギチも居なくなってカモだらけになってるだろうと思って、昨日居た赤いオスのベニマシコを見に甲山に行きました。ところが、昨日いた綺麗な赤いオスが出てこないじゃないですか。一緒に見ていた人も今日は見て居ないと言っていました。昨日いたオスよりは薄い色の固体はいましたが、どこ行っちゃったんでしょうね?せっかく見に来たのに残念です。でも今年は河原の草も元通りになったので、また帰ってきてくれるでしょう。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
クチバシの根元が赤いのでオスだと思います。
もっと赤いのが見たかったんだけどな〜
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
今日は5羽確認出来ました。
多分オス2羽、メス3羽だと思います。
このまま居ついてくれればいいのですが。
ベニマシコ♂(スズメ目アトリ科)
この固体がこの日一番赤いオスでした。
昨日居たのはもっと赤かったのに・・・
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
メスは結構大胆に近くまで寄ってきてくれます。
反対にオスは警戒心が強いです。
ベニマシコ♀(スズメ目アトリ科)
たまには後ろ姿もいいもんです。
2008年 広河原
昨年は下の写真のように草を全て刈り取ってしまったので、
元に戻るか心配でしたが、杞憂に終わりました。
自然の力は凄いですね。
これだけセイタカアワダチソウやススキが茂っていると
ベニマシコも越冬してくれるかもしれません。
2007 広河原
昨年の様子です。
全て刈り取ってしまったため、ベニマシコは
直ぐに何処かに行ってしまいました。
inserted by FC2 system