甲山森林公園探鳥記
2008年 11月24日(月) 曇りのち雨
月曜日の天気予報は朝から雨。鳥見は諦めて家でゆっくりしようと思っていたのですが、朝起きると晴れてるじゃないですか。雨が降り出すまで鳥見に行こうと急遽用意をして出かけました。遠くまで行って雨に降られたら嫌なので、場所は近くの甲山森林公園です。曇り空で暗くても、何とか写真が撮れる河原に行ってみました。さすがに今日は雨の予報なので誰一人来ていません。着いて直ぐにベニマシコを発見、その後カワセミも出てきました。9時過ぎに雨が降り出すまでの短い時間でしたが、ベニマシコやカワセミの写真が撮れて良かったです。
 

☆画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます☆
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
今日のギャラリーは私だけ。
カワセミくんを撮り放題でした。(^^)
カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
人が少ないので、カワセミくんも安心してエサを
獲っていました。
ベニマシコ(スズメ目アトリ科)
何でバタバタしてたのか分かりませんが、
何回もバタバタしてました。
ベニマシコ(スズメ目アトリ科)
前方警戒中!
結構首は伸びるもんですね。
ホオジロ(スズメ目ホオジロ科)
朝日を浴びたホオジロくん、早朝はこんな感じで
晴間もあったんです。
モズ♀(スズメ目モズ科)
人が少ないと短時間でも色々な鳥さんが
出てきてくれますね。
ミサゴ(タカ目タカ科)
ミサゴも上空を旋回していました。
雨降る前にエサでも獲りにいくんでしょうか?
inserted by FC2 system